大人しいって褒め言葉じゃない

私は昔から外では内向的で人見知りで「大人しい」と言われます。

昔からずっと言われ続けてたので言われるたび嫌な気持ちになります。

「大人しいね」って言われてたら、まるで暗いね、つまらない人だねって言われてるような気持ちになります。馬鹿にしたように笑いながら言ってくる方もいます。

先日、実弟の結婚式がありました。久しぶりに会った親戚に、わたしの子供(一歳0カ月、男児)のことを、

○○君(子供の名前)はあなたと似て大人しいほうだよねって言われてしまいました。

軽くショックでした。自分が言われる分には仕方ないと思いますが、まだ一歳のわが子もおとなしいとか言われてもいい気分になりません。

しかも男の子なのに・・・。

結婚式の間、迷惑にならないように必死におもちゃや抱っこでご機嫌をとって泣かないようにとがんばっていたから

泣かなかったというのもあるかもしれません。

わが子は六か月あたりが人見知りのピークで、このままではいけないと、児童館や支援センター、に頻繁に連れ出していました。

だんだん社交的になり、誰に抱っこされてもご機嫌で笑顔ふりまいたり、知らない人にでも両手で手を振ってばいばいしたりします。

発育もよくて10カ月には歩いていたので、同じ月齢のあかちゃんよりよく動いて活発なほうだとほめられることも多かったので

大人しいとか言われて傷つきました。

そんなこんなで私が昔から「大人しい、静かな」とか言われてきたトラウマがあるので、

大人しいって発言は、いちいち口にだして言わないでもらいたいです。

コメントは受け付けていません。