最近気になる猫のハゲ

自宅で猫を飼っています。もともと薄毛であり、避妊手術を受けた後はお腹の毛が生えてきません。しかしここはあまり目立たないところですし、気にしていませんでした。しかし最近、首や頭にハゲができていることに気づきました。よく観察していると、この二箇所を掻く回数が多いように感じ、ノミやダニの存在が気になりました。

早めに対処しなければならないと感じ、まずはシャンプーをして体をきれいにしました。自分が今使用している猫用のシャンプーは薬用シャンプーです。そのため肌の疾患に効果を発揮します。それから二日後、肌に寄生するノミやダニを駆除する薬をつけてあげました。どちらかが効果があったのか、それともたまたまなのかはわかりませんが、首のハゲは改善されてきました。しかし問題は頭です。

頭のハゲは薄っすらと毛が生えてきているもののいまだに痒いらしく、ボリボリと掻いている様子を度々目にします。場合によってか掻きすぎてしまって血が出ていることもあります。この猫はメスです。そして非常にかわいい顔をしているのですが、このままではちょっとかっこ悪い姿になってしまいます。やはり病院に連れて行くべきなのかと、悩んでしまう今日この頃です。

コメントは受け付けていません。