有給は権利とは言うけれど

久しぶりに有給休暇を使おうと思った。 仕事も比較的落ち着いたし、なにせ有給休暇を支給されてから一度も使ったことが無かったからだ。 予定のない休みの日を、家事に充てたりのんびり過ごすために使おうと思ったのだ。 有給の申請をしたら、「たまにはいいんじゃない」と比較的快く上司の承認を得 ‥‥

自家製の酸っぱい苺にきび砂糖を添えて!

先日の朝、ベランダを軽く掃き掃除していた時の事です。かなり手狭ながら、日当たりの良い部分を選んでいくつかプランターを置いてあるのですが、そのひとつから何やら赤いものが見え隠れしていました。あれっ、と思い苺の葉をめくると、いつの間にか赤い果実が4-5個ほど、まとまって熟していたので ‥‥

ランサムウェアを防ぐには

ランサムウェアとは近頃ニュースでも時たま取り上げられる、いわゆる身代金要求型不正プログラムのことです。ひとたびランサムウェアに感染してしまうと、コンピューター内部のデータを暗号化などで使用出来なくしてしまい、ランサムウェア 復元の代わりに身代金を要求してくるのです。このプログラム ‥‥

一人飯のときはうどん屋ばかり

近ごろ一人飯のときはうどん屋ばかり行っており、北川内の「なごみうどん」など週に2度ばかり行く始末。 このうどん屋、名前と場所だけは知っていたのだけど、場所柄あまり近くを通ることもないので、行き始めたのは最近のこと。 「うどんはコシがなくっちゃあ」という方は多いと思いますが、宮崎の ‥‥

正義の意味、範囲などについてふと

生きていると、人生の答えを探して思い悩んだり、周りが気になり「これでいいのか、自分の生き方は間違っていないのか」とかよく思ったりる。とくに最近は人生40年の地点で自分の過去や未来を見渡して。20代のころは「正義ってなんだろう」とか「それって正義か」とか、その頃なりに気難しく考えて ‥‥

男性側の弁護士は離婚に有利です

男性側の弁護士は離婚に有利です。 やはり社会的地位などがあり親権があるために子供など引き取る場合には有利なのですね、しかしやはり尊重されるのは子供などの意思によりますので母親もそれなりに地位にあるのならば母親にも有利です。 一般的にはやはり男性の方が地位や名誉などもありますので争 ‥‥

家のドアの拭き掃除をしました

今日は久しぶりに家のドアの拭き掃除をしてみました。ドアノブの回り、角度を変えると結構汚れて光っています。毎日毎日手で触るので皮脂がついてすぐ汚れてしまうんですね。まずは、ここから要らなくなったタオルを濡らして固くしぼって拭きました。それから、ドア全体を拭いていきます。 ドアはこげ ‥‥

人間特有の建設的な考えについて

建設的に自分の人生を過ごしたい。ただその建設的という心の持ちようは、若いころ、特に20代のころとは違うものでなければ。今強くこう思う気持ちは別に若いころもっていなかったわけではなく、若いときなりにそういう純粋な部分は基本であったのだが、やはり若さゆえというか、経験値も今の自分とは ‥‥

接客マナーで必要なことと求められる関係性

接客マナーは挨拶や接客 言葉遣いなど全てが水準以上になっていることが求められます。一つでも欠けてしまうことによって接客マナーを守れていないことに等しくなってしまうのです。そのために接客マナーでは総合的に考えて行動することが重要であり、マスターすることが大切なことになります。 接客 ‥‥

クッキー作り♪

今日は子どもたちと以前から約束していたクッキー作り♪ 朝起きた途端「クッキー作ろう!ねぇクッキーは!?ねぇねぇ」と夢中で、朝ごはんは?と聞くと「クッキー!」と言い出す始末(笑) どうにか朝食を食べさせて、お待ちかねのクッキングターイム♪ まだ小さい2人だけど上手に生地の材料を計っ ‥‥